英検2級、長い道のりをかけて合格!

英検2級は単語や長文リスニングなど全般的に難しいと思います。

時間の中で筆記を解くのは簡単ではありません。

身に着けるには、かなり時間がかかると思います。

ここでは、英検2級の勉強の仕方や苦労したことについてお話したいと思います。

スポンサードリンク

なかなか合格できない英検2級

私はもともと、努力家ではなく勉強を始めても飽きてしまったりと
継続できませんでした。

昔は一つの参考書を買って勉強しようと意気込みがあっても1冊
終わる前に途中でやめてしまったことが何度もあります。

もともと、頭も悪くのみこみが悪いほうです。

何度も何度も英検2級をトライしましたがいつもAランクやBランクで落ちてしまいました。
しかも働きながら勉強するって大変でした。

試験までに問題集を終えれないことが多々ありました。

落ちると違う英検の問題集を買うという繰り返しでした。

しかも、体調を崩したりして受験できないことも多々ありました。

 

途中であきらめてしまいましたが…

なかなか、伸びずいつも落ちてばかり…そうこうしているうちに一度あきらめてしまい
勉強しなくなり受験もしない日々が続きました。

自分には無理なんだと思いました。
そんな日が続き…

もう一度、再チャレンジ!

仕事をしながら勉強し、再チャレンジしてみることにしました。

英文科を卒業した以上、最低でも英検2級までは合格しようと思いました。
でも、なかなかギリギリの所で不合格。

もう、正直、合格するのは無理だと思いました。

でも、絶対に合格してやると思いました。

何が悪いのか考えてみることにしました。
まずは、高校の英文法を基礎から学び参考書で勉強してみました。

そして、合格した人達がなんの問題集を使って2級に合格したのか
調べてみました。

その時、仕事も、契約がきれてしまい時間があったので英検2級の予想問題集を買って、1冊全部勉強しました。
そして、何度か繰り返しました。

そうこうしているうちに仕事も決まりながら、また勉強でしたが、合格した人のアドバイスとこの問題集を参考にしたおかげでなんとか一次は合格しました。

二次試験はダメでしたが、また二次試験用の同じ問題集を使い、繰り返し勉強しとうとう合格しました。
その時の喜びは今でも忘れません。

 

スポンサードリンク

合格するには明確な目標をもつことが大事です!

勉強をするって苦しいですよね。
人間は誰でも楽なほうが好きです。

「自分は英検に合格してこんな仕事につきたい」とか
「合格することによってレベルアップした人間になりたい」

とか目標はなんでもよいと思います。

勉強する前にまずは、もう一度目標を振り返ってみてください。
合格できないならできる人を参考にして勉強してみましょう。

継続できないなら自分に合う勉強の工夫が必要だと思います。

不合格でもあきらめないで再チャレンジしてみて下さい。

自分が気づかないうちに忍耐力がついてきます。頑張りましょう!

 

スポンサードリンク

まとめ

 なかなか自分の思うようにスムーズにいかないものです。

でも、目標があるってことは、ないよりも素晴らしいことです。

英語だけでなく、すぐに身につくことは難しいことですが今は、
結果がついてこなくても努力することによって時間が、かかっても結果がでるはずです。

休む時は休んでもよいのでだらだらせず継続しましょう!

スポンサードリンク