長文を読むコツ、英文を分析!単文、複文、重文の問題

英文を理解するには、単文、複文、重文かを判断できると、

分からない単語があっても概要をつかむことが出来ます。

簡単な問題をたくさんこなして、身につけることにしています。

スポンサードリンク

【英文分析の問題】

次の英文が単文、複文、重文のいずれか判断しなさい。
また文の主語、述語動詞を述べよ。

(1)He couldn’t answer the question.
(2)When you saw her, she began to laugh.
(3)She plays the piano and he plays the violin.
(4)You like coffee and he likes milk.
(5)There were some people in the room.
(6)You are young, but I am old.
(7)I didn’t go out because it was snowing.

スポンサードリンク

【英文分析の解答】

上の問題の解答は、以下のようになります。

  • (1)He couldn’t answer the question.

(彼はその質問に答えられなかった。)

主語と動詞が1つの文である
主語 : He
述語動詞:answer

節が一つなので、単文です。

答え:単文

  • (2)When you saw her, she began to laugh.

(あなたが彼女を見たとき、彼女は笑い始めました。)

この文は「彼女は笑い始めました」意味がはっきりしています。
「あなたが彼女を見たとき」は、文全体が意味がはっきりしていません。

she以下が主節で、
Whenからカンマまでが従節です。

主節の
主語 :she
述語動詞: began

従属節の
主語 :you
述語動詞: saw

となります。
主節と従属節があるので、複文です。

答え:複文

  • (3) She plays the piano and he plays the violin.

(彼女はピアノを弾き、彼はバイオリンを弾きます。)

この文は
主語 : She
述語動詞:plays

主語 :he
述語動詞: plays

となります。この文は2つに分けることができます。

She plays the piano.
he plays the violin.

という2つの主節からなっているので、この文は重文です。
2つの文を繋いだもので、従属関係はありません。

この and は、等位接続詞です。

答え:重文

  • (4)You like coffee and he likes milk.

(あなたはコーヒーが好きで、彼はミルクが好きです。)

この文は
主語 :You
述語動詞: like

主語 : he
述語動詞:likes

となります。
この文は2つに分けることが出来ます。

You like coffee.

he likes milk.

という2つの主節からなっているので、この文は重文です。
2つの文を繋いだもので、従属関係はありません。

この and は、等位接続詞です。

答え:重文

  • (5)There were some people in the room.

(部屋の中には 、数人の人がいた。)

主語と動詞が1つの文です

主語 :some people
述語動詞: were

答え:単文

  • (6)You are young, but I am old.

(あなたは若いが、私は年をとっている。)

2つ以上の単文が

等位接続詞 but で結ばれています。

主語 :you
述語動詞:are

主語 :I
述語動詞 :am

答え:重文

  • (7)I didn’t go out because it was snowing.

(私は、雪が降っていたので、外出しなかった。)

2つ以上の単文が

縦続接続詞 because で結ばれています。

Becauseは、主節内容の理由・原因を述べる用法で

…だから,
…なので,

のようにして使われます。

「雪が降っていたので 」の「…ので」 に相当します。

答え:縦続接続詞

スポンサードリンク

単文、複文、重文のまとめ

単文は、主語(S)+動詞(V)がセットである

複文は主節と従属節とがある

複文は縦続接続詞でつながっている。

  • (例1)

because:縦続接続詞

重文は、主節が2つ以上の文

等位接続詞でつながっています。

  • (例2)

and:等位接続詞
but:等位接続詞

まとめ

英文を読む場合、分析的にみると理解がしやすいと言うことが

分かっていただけたと思います。

出来る範囲内で、分析をして見てください。

スポンサードリンク