英文を読むコツ、前置詞に注目して読む!時を表す前置詞on、at、inなど

英文の時を表す前置詞 on、at、in についての紹介です。

英文を読むとき前置詞に注目して読むと読み易いです。

句を前提にして読むから、構成がつかみやすいからです。

スポンサードリンク

前置詞は発想転換で

前置詞とは字のごとく、名詞の前に置かれます。

前置詞を理解するためには、大事なことがあります。

それは、前置詞の意味は、「動く」が基本ということです。

英語を学ぶために重要なは発想転換です。

何がどうなる 」 ということ、思い浮かべること。
前置詞、副詞の意味は、「動く」という「動」として発想です。

例えば、彼がT.V.(テレビ) に出演しているのを見た場合を、発想してみて下さい。

 「テレビに彼が出演している」

 「彼がテレビに出演している」

動的な発想はどちらだと思いますか。

「彼がテレビに出演している」の方が、響きがいいと思いませんか。

主語が前に来た場合「動」を感じると思います。

「彼がテレビに出演している」

「何がどうなる」からすると

 何が ⇒ 彼が
 どうなる ⇒ テレビに出演している

彼が is on the T.V.

のようにとなります。英文は下記のようになります。

 He is on the T.V.

テレビに出演しているということが伝わります。

on は「上に」という意味ですが、ここで「何がどうなる」という発想が大事です。

「何がどうなる」
「何をどうなる」

という発想が大事です。

英文で考えてみよう

「バイデン大統領がT.V.で演説している」
President Biden is making a speech on the T.V. now.

下の文でもバイデン大統領が演説しているが伝わりますね
President Biden is on the stage now.

on the stage で演壇にいるということは、演説をしているという事を感じ取れます。

President Biden is making a speech on the stage now.

「バイデン大統領が演壇で演説している」と話した場合、T.V.を見ていて

「バイデン大統領がT.V.で演説している」が伝わってきますね…

演習で実力アップ:長文を読むコツ、前置詞句を探す問題

スポンサードリンク

前置詞について

前置詞は、「名詞の前に置く詞」です。

名詞の前に来る事によって、その名詞を活かします。

前置詞は後ろにいる単語とととも句を作り、英文に色々な花を添えます。

前置詞は英文の主役にはなりません。つまり
主語、述語、目的語、補語にはなりません。

主語(S)、述語(V)、目的語(O)、補語(C)にはなりません。

前置詞が見つかったら後に必ず子分達がいます。
その子分たちを含めて「前置詞句」となっています。

時を表す前置詞 on、at、in

(1)日曜日の on
I went to the park on Monday.
(私は月曜日に公園へ行った。)

(2)時刻の at  短い時に使う(瞬間的)
 I get up at six.
(私は6時に起きます。)

(3)その他の in やや長い時に使う
We got married in March in 2018.
(私たちは、2018年3月に結婚をした。)

In Japan, School starts in April.
(日本では、学校は四月に始まる。)

時を表す5つの表現

in the morning :午前中
in the afternoon:午後
in the evening :夕方

 at noon :正午
at night :夜

スポンサードリンク

前置詞の例題2

(1)I studied in the morning during the summer vacation.
(夏休みは午前中に勉強した。)

(2)I finished my work in the afternoon.
( 私は仕事を午後に終えた。)

(3)My sister was born on January the seven, 2002.
(妹は2002年の1月7日に生まれた。)

復習として英文を分析すると
 主語:My sister
 述語動詞:born
 前置詞:on
 句:on January the seven, 2002.
となります。

(4)The earthquake occurred at noon.
(その地震は正午に起こった。)

復習として英文を分析すると
 主語:The earthquake
 述語動詞:occurred
 前置詞:at
 句:at noon
となります。

(5)I was just having lunch at that time.
(私はそのときちょうど昼食中でした。)

at that time:そのとき

復習として英文を分析すると
 主語:I
 述語動詞:have
 副詞:just
 前置詞:at
 句:at that time
となります。

演習で実力アップ:長文を読むコツ、前置詞句を探す問題

まとめ

前置詞のについての節米いかがでしたか

英文の時を表す前置詞 on、at、inを紹介しました

読む場合には、前置詞に注目して読むと読みやすいです。

スポンサードリンク