英語との出会いを今まで振り返ってみて!

 みなさんはじめまして!
ここでは英語との出会いから、やることになったきっかけや、今後、英語をどのように勉強すると身についていくのか自分で勉強しながらみなさんにお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

スポンサードリンク

子供時代から英語が嫌いではなく少しは興味があったことについて

ここでは、子供時代に少しは英語に魅かれていたことを振りかえってみました。
振りかえっうてみると嫌いではなかったようです。
ほんの少しの出会いでこのような形で将来学ぶことを選択し現在に至っています。

スポンサードリンク

英語について興味を持ったいきさつ

小学校の時、近所の友達に英会話教室に誘われて

近所に英語教室に通っている子がいて一緒に見学に行ったけど面白そうとは思ったが、やってみようとは思わなかった少女時代。そこの英会話教室はセサミストリートのテレビを見せているのが記憶に残っています。

セサミストリートのビックバードにとても魅かれていました。

中学校で英語の塾通い

中学1年の時、英語塾に通っていました。
学校ではあまり悪い成績は取らなかったけれど、引っ越してしまい途中でやめてしまいました。
特に英語に興味があるわけでもなかったです。

高校の時、英語クラブなどでアメリカ人などに触れ

外国人と触れ合う機会があり楽しかったことが印象に残り英文科を専攻。
ただし、取得したのは英検3級で英語が得意なわけではなかったです。
自分が入れる大学を選び入学しました。
当時、英語の素敵な先生達に出会い自分も英語を選択しようと思いました。
アメリカ人との交流で色んな人種がいることに衝撃をうけました。

英文学を専攻した大学時代

入学してみて英文科では会話を身につける所ではなく、英文学の勉強がほとんどでした。
英検準2級を取得。
特に、英語に力を入れてもいなかった学生時代。
個人の英会話教室に週に1回、通ったが上達することなく費用も高いので途中でやめました。
英文科はフレンドリーな人が沢山いました。

スポンサードリンク

社会人になってからの英語の学び方

社会人になってからは英会話教室やサークルにも通いましたが一つは長く続きましたが色んな状況で継続できませんでした。
現在は英検準1級に向けて勉強しています。
何回か不合格でしたが合格をあきらめません。
残念ながらコロナが始まってからは受験していません。
収まってくれたらと日々、思っています。

まとめ

英語を選択したのはこのような理由からでしたが、いまだに、決して得意ではありません。
現在は大事な教科になっている英語です。
はたして選択して良かったかはいまだによくわかりませんが、ただ一つだけ言えることは特技をもつということは自分の人生を豊かにし継続することによって忍耐もつくと思います。
幅を広げるためにも日々、向上したいと思っています。

スポンサードリンク