ここでは英検2級の勉強の仕方や、使用した本などを紹介したいと思います。
苦労した点などもお話したいと思いますので参考にしてみて下さい。
まずは基礎が重要なので文法は大事です
私は英単語も大事だと思いますが2級合格のためには英文法が大事だと思います。
英文法がわからなければ英文を読み進めていくことや作文を書くことはできないと思います。
私は中学校から高校の英文法を学べるような1冊の参考書を選び勉強しました。
参考書の「高校これでわかる英文法」をまず、1冊勉強してみました。
基礎から高校までの範囲を勉強することができ説明もわかりやすかったです。
1冊仕上げたら3回くらいは繰り返してやってみてください。
そうすることによって文法力が定着すると思います。
英検2級予想問題ドリル使用
英検2級合格者の方達が「英検2級予想問題ドリル」を使って勉強して合格したということを知り私もその問題集を買いました。
1冊仕上げるのに時間がかかりそうだと思いましたが、合格するのに近道はないと思い、時間をかけて1冊仕上げました。
1冊仕上げるだけでも沢山、覚えることがあったので単語帳は使いませんでした。
1冊だけを信じ、何回か解きました。
確か3回くらいは復習したと思います。
この、問題集の良い点は解説がわかりやすい所でした。
単語は英文を通してわからないところは辞書で調べて、発音を覚え繰り返し覚えると良いと思います。
問題を解いてわからない単語はノートに書いて、いつでも復習できるようにしていました。
みなさんもきっと、いつのまにか英検2級の力がついていますよ!
もしリスニングが苦手なら!
私は正直、言ってリスニングが苦手で好きではありません。
なかなか聞いて理解することにいつも苦労しています。
じゃあ、どうしたらリスニングで点数を取ることができるのか?
一つ目はリスニングの英文を訳してみました。
CDの英文を聞きながら英文の後について発音しながら読んでみました。
何回か繰り返しましたが少しは理解しましたがまだまだ、聞き取りができませんでした。
二つ目は日本語と英文を照らし合わせながら訳しながら英文を書くという方法です。
この方法をとったら理解ができるようになりました。
しかし、時間がかかります。
でも、苦手な人は一度、やってみることをオススメします。
二次試験の面接では一回落ちました。ようやく二回目で合格!
リスニングも苦手ですが話すことも苦手です。
二次試験は英検用の「二次試験面接予想問題」をやりました。
一回だけ解きましたが本番では落ちてしまいました。
私も確かにスピーキングが苦手ですがそれだけではないように思いました。
どうやら面接官との相性もあると正直、思いました。
そして、次の面接までまた同じ問題集を繰り返して解きました。
当日は寒かったので暖かい恰好をして行きました。
面接官との相性もよく、練習したことを発揮することができ、ようやく合格することができました。
合格の通知を見たときは一つなんとか乗り越えたような気がしました。
合格した時の喜びは今でも忘れません。
まとめ
合格することに近道はないと思います。
ただ、間違った方法で勉強すると私みたいに時間がかかります。
合格するには参考書選びも重要になってきます。
どういう勉強法が自分に合うのか合格者の声を参考にしながら勉強してみることをオススメします。
みなさんもぜひ、あきらめずに挑戦してみてください!
一回で合格できなくても努力することによって必ず点数がアップして来るはずです。
みなさんの合格を願っています!